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売上6億円、営業利益1000万円、従業員5名の規模は小さいですが、海外でのゴルフツアーを企画する会社では、日本でトップクラスの旅行代理店の会社売却事例になります。
ただし、顧客のほとんどがオーナーの人脈だったため、会社を売却できるかどうかは難しいと思われましたが、思わぬ企業に評価されて破格の価格で会社を売却することができました。
オーナーは63歳で、会社を引継ぐ後継者がいませんでした。ツアー中は顧客と一緒にプレイすることを求められるため、体力的に引退を考え、第三者に会社を売却することにしました。
誠実な人柄のオーナーが長年にわたって構築した人脈で、海外のゴルフ場をはじめ、近隣のホテルをハイシーズンでも、ある程度の価格で押さえることができたため、固定客がついていました。
規模が小さいとはいえ、海外のゴルフツアーを企画する会社では、この会社が日本でもトップクラスでした。
オーナー自身は、自分の人脈で持っているような会社なので「そもそも会社は売れるのか」と不安を抱えていましたが、会社の磨き上げを行うと、ゴルフツアーに参加する顧客のほとんどが「超富裕層」であることがわかりました。
ただし、この会社では、顧客情報をリスト化していませんでした。そこで、顧客アンケート調査を実施して顧客カードを整えていきました。
このように、顧客のデータベースを整えることで、会社の価値は顕在化します。これは、会社の価値を「見えるか」という作業で、さらに「使える化」したことで、顧客情報に価値が生まれました。
売却先は、同業大手から異業種と、幅広い会社が興味を示しました。
同業に会社を売却した場合、既存部署への統合やサービスレベルの共通化を図ろうとします。
これまでは、オーナーが趣味の延長戦上でビジネスを展開したため伸びなかっただけで、同業に売却をすれば、ゴルフツアーだけで3倍の売上げ、営業利益も4000万~5000万円を見込むことができます。さらに、コスト削減のため、社員がツアーに同行することを止めて、現地のスタッフに任せて合理化を図ることもできます。
しかし、この会社の顧客はオーナーの長年の友人でもあるため、売却条件は「顧客を大切にしてくれる会社」が最重要事項であり、同業への売却は見送りました。
最終的には、まったくの異業種である大手高級車販売会社とM&Aが成立しました。さらに、売却価格も破格の価格が提示されました。
高級車の販売会社が高い買収価格をつけたのは、この旅行代理店が持つ顧客情報が充実していた部分になります。
大都市圏の富裕層が顧客の高級車販売会社にとっては、自社の商品と重なる顧客情報のため、その顧客にクロスセールスができることが評価されました。
高級車販売会社は、顧客との向き合い方が訓練されていて、情報の取扱いや顧客フォローの仕方も訓練されています。オーナーは、この人たちに旅行業のノウハウを身につけてもらえば、顧客の満足度は維持されると考え、売却を決めました。
オーナーの人脈に支えられた事業ですが、顧客情報を整えることにより価値が生まれ、破格の価格で売却できた事例になります。
ニッチすぎて事業の広がりが見えにくく、属人的で事業承継による顧客喪失リスクがあるビジネスでも、その根底にあるはずの会社の特徴や価値を見つけ出せば、それを生かしてくれる買手企業は必ずあります。
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