M&Aで会社を売却する理由・最近の傾向とは?

日々、会社売却に関する相談を受けていますが、ここ最近は売手企業の“M&Aに対する考え方”が変わってきていることを実感しています。

【最近の傾向】M&Aで会社を売却する理由

これまでは、経営者が高齢であったり、後継者不在といった理由が、M&Aで会社を売却する主な理由でした。しかし最近は、少し傾向が変わってきています。

最近の傾向
  • 若い経営者
  • 利益もしっかりと出ている
  • 事業が安定的に成長している

このように、会社を売却する理由が見つからないような三拍子揃っているケースです。
 
会社の売却理由を伺うと「高く売却して早期引退したい」「売却資金で新しいビジネスを始めたい」といったものもありますが、一番多い理由が「大手企業の傘下に入ることでメリットを享受したい」というものです。

大手の傘下に入ることのメリットとは?

M&Aで会社を売却して大手企業の傘下に入ることで、会社の信用力向上による資金調達の強化や、買手企業の事業ノウハウの吸収など、経営が安定する以外にも、事業を発展させるためといったメリットが多くあります。
 
「自分は若いし、会社も儲かっているから会社を売る気はない」と現在考えていても、5年後、10年後も同じことが言えるでしょうか。
 
長い目で自社の成長を考えたとき、成長戦略の一つとしてM&Aは有効です。そして希望する条件や会社を高く売るためには、しっかりとした事前の準備が必要となります。
 
会社を高く売るための事前の準備として、当社代表の岡本が売手側の立場でM&Aを解説した本があります。会社の売却を考えている経営者のみならず、事業を営んでいる全ての経営者様にぜひ読んでいただきたい内容になっています。

田中類

アドバンストアイ株式会社 シニアコンサルタント

証券会社でリテール営業後、アドバンストアイ株式会社に入社。

現在は会社の売主様側のフィナンシャル・アドバイザーを担当。

プロフィール >

お気軽にご相談ください。

会社売却が決まっていない場合でも問題ありません。

また、正式に契約をするまで費用は一切頂きませんのでお気軽にご相談ください。

業界のトレンドなども踏まえて具体的なイメージをお伝えします。

 

03-6225-2880

受付時間│平日9:00~18:00

売却価格を60秒でシミュレーション基本的な財務情報を入力すると、WEB上で会社の売却価格を自動で算定します。
各業界の動向や調査統計情報、株式市場、M&A市場の動向を総合して
売却価格を計算します。

最新のコラム

まずは無料でご相談ください

アドバンストアイには大手上場企業から、中堅企業、小規模企業まで、さまざまな売上規模の会社のM&Aを手がけてきました。
まずはお気軽にご相談ください。